コラム
「福島・郡山 情報セキュリティ相談センター」のコラムでは、
サイバー攻撃による被害事例、パソコン・スマートフォンのトラブル対応事例、
会社経営・会社の管理に携わる方々にとって役立つ情報を発信してまいります。

【ランサムウェア】突然、ファイルが開かなくなる?恐怖のランサムウェア

「ランサムウェア」とは、全世界で猛威を振るっているコンピュータウイルスです。 知らない方は要注意です。ぜひ一読してサイバー被害の実態を理解しておきましょう。

【アンチウィルスソフト】アンチウィルスソフトは、どれほどウィルスに有効なのか

アンチウィルスソフトとは、パソコンをウィルスから守るソフトの事を言います。 アンチウィルスソフトにはどんな効果があるのか解説していきます。また情報セキュリティの知識があなたのパソコンをウィルスから守ってくれます。

【Webセキュリティ対策】Webサイトに必要なセキュリティ対策

GoogleChromeの最新バージョン「Chrome68」では常時SSL(https)化に対応していないすべてのサイトで「保護されていません」という警告が表示されるようになりました。このSSLとは一体何なのか、解説していきます。

【パソコンの脆弱性】よく聞くパソコンの『脆弱性』ってなに?

脆弱性とは?WEBサイト上の脆弱性という欠陥部位を突いた攻撃を仕掛けるサイバー攻撃に対して皆様はどれくらい対処出来ているでしょうか?PCがウイルスに感染に感染する80~90%はセキュリティ上の欠陥によるものと言われています。

【セキュリティ】インターネットの仕組みと、情報セキュリティ

恐らく、「セキュリティソフトが入っているから大丈夫」、「変なもの見てないから・・・」、「パソコンあんまり使っていないから」、「大事なデータなんてないから大丈夫」と言われる方が多いですが、実はそれは間違いです。

【バックアップ】自動データのバックアップの重要性

ある日突然、パソコンが壊れてしまったり、ウイルスに感染してデータが暗号化されてしまったり、又は間違ってデータを消してしまったりといつ何が起こるか分りません。 一度失ってしまったデータは二度と復元することは出来ませんので、バックアップを軽視してはいけません。

【詐欺】偽のセキュリティソフト画面にご注意ください。

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。直ちにセキュリティソフトを購入してください」「Windowsが破損しています。100秒後までに更新ボタンをクリックしてください」など偽の画面を表示し、偽セキュリティソフトを購入させようとする詐欺が発生

たったひとつのメールのクリックで、中小企業は危険にさらされる

みなさんこんにちは。いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。 今回のコラムのテーマは「たったひとつのメールのクリックで、中小企業は危険にさらされる」です。